秋ですね。

~作るもの~
<モブ>
イルカ
シャチ
赤いイルカ
赤いウサギ
赤い馬
赤い狼
赤い山猫
赤いスノーゴーレム
ふくろう
赤いふくろう

<モンスター>
オーガブレイズ
土蜘蛛

<エンティティ>
チェスト付きボート
丸太舟
座布団
浮きつきトロッコ

<ブロック>
原木のドア (六種)
タンス
花瓶(壁に設置されたバージョン)
赤い砂岩、煉瓦、砂岩の壁
苔石(ハーフ、階段)
人工芝色絨毯
サファイアブロック
かわら

<材料アイテム>
赤いダイヤ
魔法のキノコ
サファイア

<ツール>
オール
サファイアツール(ツルハシ、斧、ショベル、鍬)

<武器、防具>
サファイアソード
サファイア防具(一式)

<食べ物>
イカの足
イカの塩辛
生の食べ物(パン 、クッキー、パイ 、ケーキ 、キノコシチュー )

<新レシピ>
サドル→革4
粘土3→瓦4
原木6→原木のドア4
チェスト、木材7→タンス
木材、棒→オール
イカの足2、イカすみ、ボウル→イカの塩辛
小麦3→生のパン
カカオ、小麦→生のクッキー
卵、カボチャ、砂糖→生のパイ
卵3、砂糖、小麦3、ミルク2→生のケーキ
キノコ二種、ボウル →生のキノコシチュー
緑の絨毯、濃い緑の絨毯、黄緑の絨毯→人工芝色の絨毯
黒曜石3、魔法のキノコ、本→エンチャント台
羊毛5、トロッコ→浮きつきトロッコ

<新精錬レシピ>
生の食べ物→食べ物

<バニラの仕様変更>
リード
パンなどのレシピ
食料のうち新たに焼かなければならなくする四つ以外の回復量を最大でハートや満腹度1、5こぶん減らす
エンチャント台のレシピ

<ドロップアイテム>
イルカ→皮、魚
レッドブレイズ→赤いダイヤ2、ブレイズロット1~3
土蜘蛛→鉄のチェストプレート、魔法のキノコ


~仕様~
イルカは海での馬的なのをイメージしてます。サドルは使わないと思います。魚でなつかせて鮭で繁殖させられます。
シャチはイルカを大きくしたようなテクスチャで(作成中)当たり判定が大きくイルカとシャチ以外の水のなかにいるモブに攻撃します。
ふくろうは追加したいだけでまだ仕様は決めてません。テクスチャ&モデルは作り始めてます。
オーガブレイズはネザー要塞でブレイズのスポーンブロックが3分の1の確率でレッドブレイズスポナーに変わります。オーガブレイズはスポーンすると爆発を起こしスポーンブロックは壊れます。強力です。エルダーガーディアン位は強力です。ノックバックと落雷によって攻撃してきます。ブレイズと違い炎耐性があっても確実に勝てるわけではなくなります。ブレイズの攻撃+近接攻撃です。倒せばネザーなど終わったようなもの。
赤いダイヤは使うと目の前の動物(ペットかできるもののみ)が赤い~に変わります。赤い~はネザーのモブの特徴を持ちます。つまり炎耐性を持ちますが、雨や水、雪玉でダメージを受けます。なお赤いスノーゴーレムは赤い何かを飛ばします。それはネザーのモンスターを含め誰にもダメージを与えないノックバック専用です。
土蜘蛛は廃坑でケイブスパイダーのスポブロが変化して出てきます。スポーン時の爆発でスポーンブロックは壊れます。強力です。攻撃はケイブスパイダー+毒ポーション+鈍足ポーションな感じ。(なにそれウィッチ?)エンチャント台の作成には倒す必要が出てきます。エンチャントなしで倒すの辛すぎ(僕のバトルセンスでは)。倒したらオーバーワールド(地上世界)は半分クリア、ネザーへgo
チェスト付きボートはリードを使って引っ張って使う感じです。
座布団は乗ると時間が早く進みます。ベッドよりは遅いですが、ほぼベッドみたいなものです。昼の時間を飛ばすのに使えます。海に浮かべればボートになっちゃう…バグです。ボートを改造しただけなのでそうなっちゃいました。直してるナウ。
タンスは上開きのチェストと違い横に開くので上にブロックがあっても開けられます。
丸太舟は原木3つで作れます。ボートと同じようなものですが耐久値が高いかわりにオールを持ってるときしか運転できません。
浮きつきトロッコはその名の通り水に浮きます。
サファイアはネザーでのダイヤみたいな感じです 。レアなのでネザーを探し回ってもらいます。ダイヤに比べて耐久が低い分エンチャント適正が高く、低レベルで良いエンチャントができます。
リードはボートなどにつけられるようにします。
パンなどは焼かなきゃ作れなくします。スイカなどの回復量も減るため食料の入手が困難となります。
サドルをクラフトすると、革になるようにします。皮不足で牛や馬が殺されるのはかわいそうです。動物虐殺反対!
花瓶は看板のように直立と壁にくっついているのと二種類あります。また白い色のものを追加します。色の付け方は未定です。案待ってます。
煉瓦の壁、砂岩の壁は丸石の壁のような感じです。
かまど付きトロッコの速度がけっこう早くなります。
パワードレールの加速を低くします。大体一個辺り1.1倍にしかならなくなります。相当遅いです。ストップアンドゴー専用になりそうです。
パワードレールを作るときできる量が十六個に増えます。パワードレールの質が減った分さすがにこのくらいにすべきかなと。


ついで程度のモンスター図鑑
〇イルカ
生息地‥海洋、深海
ドロップアイテム‥魚、皮
区分‥動物
テイム‥NO
繁殖‥OK(魚)
誘導‥OK(魚)
騎乗‥OK
操作‥OK

〇シャチ
生息地‥海洋、深海
ドロップアイテム‥魚、皮
区分‥動物
テイム‥YES
繁殖‥OK(魚、テイム時)
誘導‥OK(魚、テイム時)
騎乗‥OK(テイム時)
操作‥OK(テイム時)

〇ふくろう
生息地‥?
ドロップアイテム‥?
区分‥動物
テイム‥YES?
繁殖‥OK(?、テイム時)
誘導‥?(?、テイム時)
騎乗‥NO(テイム時)
操作‥NO(テイム時)

〇オーガブレイズ
生息地‥ネザー要塞
ドロップアイテム‥ブレイズロット、赤いダイヤ
区分‥ボスモンスター
テイム‥NO
繁殖‥NO
誘導‥NO
騎乗‥NO
操作‥NO

〇土蜘蛛
生息地‥廃坑
ドロップアイテム‥魔法のキノコ、鉄のチェストプレート
区分‥ボスモンスター
テイム‥NO
繁殖‥NO
誘導‥NO
騎乗‥NO
操作‥NO

ついで程度です。