スミマセン
遅れました。
ホノボです。
日曜日だからゆっくり寝てました。
いやー久しぶりの休みでして
部活あるんですけどねw

ウィンクキラーを紹介します。
注)僕たちがよくやってるルールでWikiと違うけどお許しを

~流れ~
①カードが配られます。エースなら「キラー」ジョーカーなら「キラキラー」他のカードなら「村人」になります。

②全員が自分のカードをみて役職を確認したらゲームを始めます。

③キラーは目があった人にウィンクをしていきます。(強制ではない)
〇ウィンクをされた村人は3秒後に「死んだ」と宣言してそのゲームから退場します。
〇ウィンクをされたキラキラーは3秒後に「キラキラー」と宣言します。そうした場合ウィンクをしたキラーは「キラー」と宣言します。そしてキラキラーとキラーは二人とも退場します。
〇キラーはウィンクをされてもなにもしません。

④全てのプレーヤーは提案権と投票権を一つずつ持っています。ゲーム開始後一人死んだら提案できるようになります。
提案は「提案〇〇(提案される人の名前)」と行います。一度提案をすると提案権を失います。
提案した人がいたら他の人は賛成できます。賛成する人は「〇〇(提案した人の名前)に賛成」と言います。一度賛成すると賛成権を失います。賛成者が複数いる場合は最初の一人だけが賛成したことになります。
提案に賛成が着いた場合は提案された人は死にます。賛成がなければ特になにも起こりません。

⑤キラーが全滅したときは村人とキラキラーの勝利、村人とキラキラーが全滅したときはキラーが勝利します。

~戦略~
キラーはばれないようにウィンクしたり、提案権や賛成権を駆使したりして賛成権が残ってる人を殺していきます。
村人とキラキラーはキラーに目を会わせないようにしながらウィンクをしている人を探し、見つけたら提案します。

~禁止されてること~
キラー以外がウィンクをすること
決まった台詞以外のことを言うこと

こんな感じです。基本的にキラーを3割、キラキラーを1割くらいでバランスが取れます。
楽しんでください。

ではまた明日!
コメント待ってます