こんにちは
ホノボです。

今回はMCEditの紹介です。一応今回で区切りにしようかと思っていますが、まだ紹介できてないのはたまに少しずつ紹介していく予定です。

ではブロックを置き換える方法を紹介します。
A).Selectで選択した範囲内の ブロックを置き換える

1. 左から一つ目のSelectツールで範囲を選択します。
2. 左から四つ目のFill&Replaceツールで置き換えられる
ブロックを選択し、Replaceを押し置き換えるブロックを選択します。

3. Replaceを押せばブロックが置き換えられます。

(Swapをおすと置き換えるブロックと置き換えられるブ ロックを入れ変えます。)

B). オブジェクトの表面のブロックを置き換える
1. 左から二つ目のBrushツールのModeをTopsoilに切り替えます。

(Depthは1以上だと選択しているブロックから下 のブロックが置き換えられ、-1以下だと 選択しているブロックより上のブロック が置き換えられます。

Only Change N..はチェックを入れると村などの構造物に対 してブロックの置き換えが適用されなくなります。)

2. クリックした範囲内の指定したブロックが置き換わります。

以上です。後はいつも通り保存してください。

ではまた明日!

ところで明日からはトランプシリーズです。