こんにちは!
ホノボです。

アンケートご協力ありがとうございました。

いわゆるモッド開発のまとめ記事です!

現在テクスチャ募集中です。もし作ってくれる方がいらっしゃいましたら一個ずつでも良いので作ってメール(fonovo.blog@gmail.com)に送ってもらえると幸いです。

夏休みだ~完成させるぞ~
がんばります。
更新最近サボってる…

忙しいんですよ
部活が…

秋大会なんとしてでも予選突破して都大会に出たい!

見守ってください(逃げ)

~作るもの~
<モブ>
イルカ
(四種+シークレット)
レッドブレイズ
new 土蜘蛛

<エンティティ>
チェスト付きボート
丸太舟
座布団

<ブロック>
原木のドア
タンス
柵(オーク以外の木の5種類)
フェンスゲート(オーク以外の木の5種類)
花瓶(壁に設置されたバージョン)
new 赤い砂岩(三種)
new 赤い砂岩の壁
煉瓦の壁
砂岩の壁
苔石ハーフブロック
苔石階段
new 人工芝色絨毯
newサファイアブロック

<アイテム>
赤いダイヤ
new 魔法のキノコ
newサファイア

<ツール>
オール
newサファイアツール(ツルハシ、斧、ショベル、鍬)

<武器、防具>
new サファイアソード
new サファイア防具

<食べ物>
イカの足
イカの塩辛
生のパン
生のクッキー
生のパイ
生のケーキ
生のキノコシチュー

<新レシピ>
キノコ二種、ボウル →生のキノコシチュー
サドル→革4
井草4→畳A
畳A2→畳B×2
畳B2→畳C×2
畳C2→畳 A×2
原木6→原木のドア3
チェスト1、木材7→タンス2
木材1、棒1→オール
イカの足2、イカすみ1、ボウル1→イカの塩辛
小麦3→生のパン
カカオ1、小麦1→生のクッキー
卵1、カボチャ1、砂糖1→生のパイ
卵3、砂糖1、小麦3、ミルク2→生のケーキ
柵6、木材3(一種類)→(その木材の)柵
緑の絨毯、濃い緑の絨毯、黄緑の絨毯→人工芝色の絨毯
new 黒曜石3、魔法のキノコ、本→エンチャント台


<新精錬レシピ>
生のパン→パン
生のクッキー→カカオクッキー
生のパイ→パンプキンパイ
生のケーキ→ケーキ
生のシチュー→キノコシチュー


<バニラの仕様変更>
リード
パンなどのレシピ
フェンス、フェンスゲートの種類追加
食料のうち新たに焼かなければならなくする四つ以外の回復量を最大でハートや満腹度1、5こぶん減らす
new エンチャント台のレシピ

<ドロップアイテム>
イルカ→皮1、魚1
レッドブレイズ→赤いダイヤ1、ブレイズロット1~3
new 土蜘蛛→キノコブロック、鉄のチェストプレート、魔法のキノコ

~仕様~
イルカは海での馬的なのをイメージしてます。サドルは使わないと思います。魚でなつかせて鮭で繁殖させられます。
new レッドブレイズはネザー要塞でブレイズのスポーンブロックが3分の1の確率でレッドブレイズスポナーに変わります。レッドブレイズはスポーンすると爆発を起こしスポーンブロックは壊れます。強力です。エルダーガーディアン位は強力です。ブレイズと違い炎耐性があっても確実に勝てるわけではなくなります。ブレイズの攻撃+近接攻撃です。倒せばネザーなど終わったようなもの。
new 土蜘蛛は廃坑でケイブスパイダーのスポブロが変化して出てきます。スポーン時の爆発でスポーンブロックは壊れます。強力です。攻撃はケイブスパイダー+毒ポーション+鈍足ポーションな感じ。エンチャント台の作成には倒す必要が出てきます。エンチャントなしで倒すの辛すぎ。倒したらオーバーワールド(地上世界)は半分クリア、ネザーへgo
チェスト付きボートはリードを使って引っ張って使う感じです。
座布団は乗ると時間が早く進みます。ベッドよりは遅いですが、ほぼベッドみたいなものです。昼の時間を飛ばすのに使えます。海に浮かべればボートになっちゃう…バグです。ボートを改造しただけなのでそうなっちゃいました。直してるナウ。
タンスは上開きのチェストと違い横に開くので上にブロックがあっても開けられます。
丸太舟は原木3つで作れます。ボートと同じようなものですが耐久値が高いかわりにオールを持ってるときしか運転できません。
newサファイアはネザーでのダイヤみたいな感じです 。レアなのでネザーを探し回ってもらいます。ダイヤに比べて耐久が低い分エンチャント適正が高く、低レベルで良いエンチャントができます。
リードはボートなどにつけられるようにします。
パンなどは焼かなきゃ作れなくします。スイカなどの回復量も減るため食料の入手が困難となります。
サドルをクラフトすると、革になるようにします。皮不足で牛や馬が殺されるのはかわいそうです。動物虐殺反対!
フェンスや、フェンスゲートはオーク以外の木材とも合うようにそれぞれの色のものをつくります。ただし他の色のものとくっつきません。
花瓶は看板のように直立と壁にくっついているのと二種類あります。また白い色のものを追加します。色の付け方は未定です。案待ってます。
煉瓦の壁、砂岩の壁は丸石の壁のような感じです。赤い砂岩は赤い砂からのりで作ります!
かまど付きトロッコの速度がけっこう早くなります。
パワードレールの加速を低くします。大体一個辺り1.1倍にしかならなくなります。相当遅いです。ストップアンドゴー専用になりそうです。
パワードレールを作るときできる量が十六個に増えます。パワードレールの質が減った分さすがにこのくらいにすべきかなと。
ムーシュルームはキノコシチューでなく生のキノコシチューをだす。
new 畳は竹モッドにいいものがあったのでなくしました。ほしかった人スミマセン

~状況~
マイクラでパワードレールを無くす実験をしてましたが、やはりスタートとストップには必要だったのでそれように残しました。

ガーディアン、エルダーが追加されました。他のダンジョン(廃坑、ネザー要塞)にもボスを追加してみました。

イルカですが青、黒、白(レア)、赤 (ネザー)などを考えています。ついでに馬も赤を追加したいな…そのための赤いダイヤだったりします。じゃあ土蜘蛛はなに落とすんだろう?
後はイルカの名前を〇〇にすると〇〇くなります。馬も名前を△△にすると△△くなります。他にも犬の名前を▽▽にすると▽▽くなります。(本家の真似です。本家では羊にある名前をつけるとレインボーな羊になります。)


取り敢えず夏休み明けくらいまでにやるので待っていてください。
ていうかパソコン使わせてくれなくなりそうな成績とりそうなんですケド
ヘルプミー


あと、コメントをください。
ここをこうして欲しいとか、こういうのが欲しいとか、ここはどうなってるの?とか、さっさと開発しろよ!とか、好きな食べ物なんですか?とかとか何でもいいのでお願いします。成績大丈夫ですかだけは禁止です。

眠い~
最近きちんとした記事を書く時間がない…

また明日!